FC2ブログ
皆様こんばんは。お無沙汰しております~。

早速ですが平成30年2月よりライフジャケットの適用が義務化されたのは

ご存知だと思いますが、そのライフジャケットにもボートで着用する場合

認められたものと認められないものがあるってご存知ですか?

国交省のHPにも関係法令を改正し、平成30年2月からすべての小型船舶の乗船者に

ライフジャケットの着用を義務化します、と書かれています。

001150803.png

あくまでもボートで海へ出る場合の話ですが、最低この「桜マーク」が入っていないとダメです。

入っててもダメなのが浮き輪タイプです。

膨らんだ時に救命胴衣の形じゃないとダメだと言う事がわかりました。

TYPE AであればOKです。

違反すると・・・

乗船者にライフジャケットを着用させなかった船長(小型船舶操縦者)には、
違反点数2点が付され、再教育講習を受講しなければなりません。
(注) 違反点数が累積して行政処分基準に達すると、最大で6か月の免許停止になります。
なお、再教育講習を受講した方は2点の減点となります。

ペナルティ重いです。今一度ご自分のライフジャケットをご確認くださいね

国交省HP
スポンサーサイト



暑さもだいぶ落ち着いてきましたね。

一日釣りしてても問題ない感じではないでしょうか。

秋と言えばお祭り。ただいま箱崎宮の放生会があってますね。

ここ宮地嶽神社でも毎年お祭りがあっています。

今年はどんな芸能人が来るのかとみてみたら・・・

おぉ・・ 新釣りバカのみちこさんが!(笑

個人的にも見てみたいもんです。

お時間ある方はいかがでしょうか

秋季大祭の案内はこちら
8月6日予定の花火大会が延期されていましたが、9月に再度おこなわれます。

福津市はなび大会2017


今度こそ中止にならない事を祈っております。

当日の釣りは早めに切り上げましょうね
2017.07.19 さざえ祭り
皆様、ご無沙汰しております。

ブログも超さぼっており、久々の更新となりました。

個人的には今年なかなか釣りへ行けずにストレスたまっております。

山笠も終え、連日猛暑となっていますね!

釣りへ行く際は体調管理をしっかりしてくださいね。

夏休みに入り、津屋崎でちょっとしたイベントがあるようですのでご紹介です。

津屋崎に住んでいて初めて聞きましたがさざえまつり!って名前らしいです。

さざえ祭りだけに波平さんやふねさんが来てるかもしれませんので(んなわけねーやろ)

時間がある方は行ってみてはどうでしょうか!



久々のブログ投稿になりました~

1か月投稿しないと広告が勝手に出される仕組みって知らんやったです(汗

さて、毎年3月になるとやってくる係留料金と係留施設の利用料?何のこっちゃわかりませんが

ヨットハーバーと福岡県の2つに払っております・・・

福岡県にお金を払うとシールが送られてきて、金払ったぞと言わんばかりに

ボートに貼っとかないかんですよね。

それで今年もこれが届きましたの。皆さんはもう払いましたか?

まだの方はお忘れなくぅ~

201704140001.jpg